いきものブログ

生物や科学関係の記事を気ままに載せます。特に近年大きく変わっているもの中心。

肉眼で見るとさらに優美で綺麗だけど、でもこわいのよ

style.nikkei.com

 

昔、石垣島の離島桟橋から海中のミノカサゴを見たことがある。優美なんだけど何か怖いんだよね。

そしてこの印象は間違っていない。ほら。

 ミノカサゴ - Wikipedia

背鰭を中心にを持つ。腹鰭の間にある剣にも気を付けたい。夜行性で、昼間は珊瑚や岩場の影に潜んでいる。そのため、誤って手を伸ばして触れてしまうこともあり得る。優雅に泳ぐさまとは対照的に攻撃的な魚で、ダイビング時の水中撮影などでしつこく追い回すと激昂、人に向かってくることがあるので要注意。刺された場合、激痛を伴って患部が腫脹、人によってはめまい吐き気を起こすことも。

 

ちなみに怖いというと、こっちも怖いよ。

ツノダシ - Wikipedia

リンクに画像がつかないようなので、wikipediaのを別途つけてみる。

f:id:mikaduki99:20171225131022j:plain

ツノダシは危険な魚じゃないけど、一見すると目がわからないでしょ。

昔のウルトラ怪獣もそうだけど、目がない動物、特に異形は不気味に見えるんだよね。