いきものブログ

生物や科学関係の記事を気ままに載せます。特に近年大きく変わっているもの中心。

ちょっとメモ: 光合成

学校でよく「光合成」を学んだと思う。
けど、二酸化炭素と水と光からデンプンと酸素を作るんだって言われても、まるで魔法か何かのようにそのまま覚えていた人、多くないですか?僕もそうです。

その内容を知ったのでメモ。
ブログでの化学式の書き方とかしらないので、すみません。
(ちなみにwikipediaによると、デンプン以外を作る光合成もあるらしい)

二酸化炭素(CO2) + 水(H2O) + 太陽光 → デンプン(C6H10O5) + 酸素(O2)

これね、二酸化炭素分子6に対し、水分子5の割合でピタリ組み合わさるみたいですね。

太陽光をどう使っているかは知らないけど、内容はおそらくこうだ。

まず、水を分解して水素を取り出す。
で、二酸化炭素と水素を組み合わせてデンプンを合成。
この時、余ってしまった酸素を、残りカスとして排出すると。

なんか、すごいですね。
こんな流れで合成してたわけだ。
なるほど、酸素が副産物というのも理屈として理解できますね。