いきものブログ

生物や科学関係の記事を気ままに載せます。特に近年大きく変わっているもの中心。

わかりにくい動物の違い

karapaia.com

アリゲーターとクロコダイルの違いって子供の頃に読んだけど(正確にいうとさらにガビアル種がいる)けど、牙の違いは知らなかった。勉強になるな!

 

  • 類人猿と猿の違いは、しっぽがない、または痕跡器官となっているのが類人猿ってことか。
  • ミズガメとリクガメにはそもそも一目瞭然の構造の違いがあるよな。
  • トンボとイトトンボの違いは羽根の畳み方だけではないぞ。模様にもトンボ種に必ずあるワンポイントがないし、他にも色々ある。

 

こういう容姿の違いは生活史の違い、あるいは歴史の違いも大きい。

たとえばヤンマ種のトンボは単に大型なだけでない。

オニヤンマなんかは単に網を振り回してもまず捕まらないが、決まった巡回コースをきれいになぞって周回する習慣がある。したがって、オニヤンマをみつけたら彼の巡回コースを見定め、待ち伏せすれば子供でも捕らえられる。