いきものブログ

生物や科学関係の記事を気ままに載せます。特に近年大きく変わっているもの中心。

カメ、イコール遅いと思うやつは甘い

gigazine.net

うんうん。
カメといえば「のろま」なイメージ強いでしょ。
でも僕は昔、カメがハヤ(オイカワ)を捕食するとこを見たことがあります。
あの、子供のタモ網なんかじゃ鼻にもひっかからない素早いハヤが……。

広いとはいえ水槽の中でしたけど、それでもカメにそんな事ができるとは思わなかったので非常に驚いた。
それも偶然ではない。
彼はおなかが空くと普通に水槽に入り、ハヤを捕食していたんです。

たかにカメは遅い。
だけどカメだって、鳥だの魚だのをズバッと捕食できるだけの素早さはあるのです。
忘れちゃいけませんぜ。

最後にこんなのを。
tortoise、つまりまったり歩く、あの陸のカメです。
陸ガメ+食べる+鳥というキーワードで、youtubeにこんなに動画がある。
どうです?
https://www.youtube.com/results?search_query=tortoise+eat+bird