いきものブログ

生物や科学関係の記事を気ままに載せます。特に近年大きく変わっているもの中心。

2017-01-01から1年間の記事一覧

わかりにくい動物の違い

karapaia.com アリゲーターとクロコダイルの違いって子供の頃に読んだけど(正確にいうとさらにガビアル種がいる)けど、牙の違いは知らなかった。勉強になるな! 類人猿と猿の違いは、しっぽがない、または痕跡器官となっているのが類人猿ってことか。 ミズガ…

ウナギは大好きだけど、この子たちはダメ?

ウナギは説明いらないくらい有名な魚だけど、実は深海魚に属する魚でもあるんだよね。 上目まで引き出すとカライワシ上目って耳慣れない言葉まで出てしまうのでウナギ目だけでいくと、実は僕らの知ってるウナギの仲間の中に、なかなかにグロい容姿の一族、フ…

肉眼で見るとさらに優美で綺麗だけど、でもこわいのよ

style.nikkei.com 昔、石垣島の離島桟橋から海中のミノカサゴを見たことがある。優美なんだけど何か怖いんだよね。 そしてこの印象は間違っていない。ほら。 ミノカサゴ - Wikipedia 背鰭を中心に毒を持つ。腹鰭の間にある剣にも気を付けたい。夜行性で、昼…

いまやメダカは絶滅危惧種に

style.nikkei.com 僕が子供時代には、この記事の言うように当たり前の存在だった。 確かに半世紀は長いし、メダカの生態を思えば減るのは当たり前なんだけど。 けどなぁ。